iPhone5s・約1か月使ってみた感想

9月20日に、発売と同時にiPhone5sau版ゴールド・64Gモデル)を、アップルストア銀座で行列して入手し、約1か月ほど使ってみました。結論から言うと、満足度はかなり高いですね。
入手直後にもコメントしましたが、LTEのつながり具合は、前のiPhone5よりも、かなり良くなりました。前は、都内にいても、結構、LTEの表示が出ず3G、ということがありましたが、現在は、都内では、ほぼLTE圏内になっている、という状態です。通信速度も、iPhone5当時よりはかなり上がっていて、この点の満足度に、まずかなり高いものがあります。
刷新されたiOS7は、好みもあると思いますが、私は、当初から、フラットな感じのインターフェイスが気に入っていました。カレンダーアプリやプルダウンメニューが変わったり、当初は戸惑いもありましたが、1か月ほど使うと慣れてきました。
初めて搭載された指紋認証機能(TouchID)も、パスコードでロック解除しなくても指をホームボタンに乗せるだけで素早く立ち上がりますから、至って使いやすく便利です。
iPhone5sは最新のA7チップ搭載ということでiPhone5よりも処理能力が向上している、とされていますが、確かに、使い始めて、速くなったな、と実感できるものがあります。上記のような、LTEのつながりやすさと相まって、この点でも満足度が高いです。
難を言えば、やはり、5インチサイズ前後のスマートフォンを使うようになった「目」には、現行の4インチ程度の画面は小さく感じられます。字が細かく書き込まれたようなネット上のページを閲覧するような場合は辛くなります(私自身がもうこの年で細かい字が見辛くなりつつあるせいもありますが)。ここは、近々、導入予定の新iPad miniを併用することでカバーしたいと考えています。
また、既に指摘されていますが、iPhone5sでは、使用中のアプリが急に落ちてしまう、ということが時々起ります。iOS7とアプリの相性の問題なのかもしれませんが、ツイッターで何かを書こうとしていて、書いている途中で急に落ちてしまうことも時々あり、これは不便です。iOS7の小刻みなバージョンアップで対応しているのかもしれませんが、この点は早急な是正を望みたいです。
とは言え、全体として、十分満足できる製品になっていて、早めに入手できて良かったと思っています。