Samsung、5.7インチの曲面ディスプレイ端末「GALAXY Round」発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/09/news058.html

カーブしていることでグリップ感が上がるだけでなく、画面がオフの時にディスプレイを上にデスク上などに置き、左右に傾けると日時や不在着信などを表示したり、音楽再生中であれば左に傾けると前の曲、右に傾けると次の曲を再生するといった新しいユーザーインタフェース「Round Effect」を備える。また、ホーム画面は曲面ディスプレイに最適化した「Round Visual Effect」により、複数のページで構成するホーム画面がスムーズに移行できるという。

前に使っていたことがあるHTCのスマートフォンは、背面にスタンドが付いていて、それで立てて使えて便利でしたが、そういうスマートフォンはほとんどなく、置いていると、ペたっという感じで横たわっていて、画面が見にくく、取り上げないと操作もしにくいですね。その点、上記のような構造になっていることで(デモ動画も見ましたが)、ラウンド状態を利用して傾ける動作ができる分、便利にはなりそうです。持ったことがないので、持ち心地は何とも言えませんが、手に馴染む持ちやすさになっている可能性はありそうです。
似たような端末が多くなっている中、こうした工夫も、メーカーとしてはやってきている、ということでしょう。