PCとタブレットでスケジュールを管理…賢く使う複数端末(4)

http://www.yomiuri.co.jp/net/qanda/20130527-OYT8T00830.htm

Googleカレンダーとは、予定を登録できるオンラインサービス。タブレット端末内ではなく、インターネット上に予定を登録することで、複数の端末で予定を共有できます。iPadのカレンダーアプリは単体でも使えますが、AndroidタブレットGoogleカレンダーと同期して使うように設計されています。

私も、以前は手帳を持ち歩いて予定を書き込みスケジュール管理をしていましたが、2、3年くらい前から、グーグルカレンダーでスケジュール管理をするようになってスケジュール管理用の手帳は持ち歩かなくなりました(メモ用の手帳は持っていますが)。
提出書面等の締め切りも、カレンダーに書き込んで一覧できるようにしていて、1か月表示で一覧するとどの辺で何をやっておくべきかが把握しやすく便利です。
連絡先も、以前は、ガラケーの電話帳に電話番号を入れて(と言うか自然とたまってきて)それで把握していましたが、1年くらい前から、ガラケーの連絡先をグーグルカレンダーに移し替えて、カレンダーやメールと一体として管理できるようにしたので、必要に応じて、メールでやり取りする相手の連絡先をグーグル上で書き込んでおく、という使い方ができて便利に感じています(誰かに、どこかに連絡を取らなければならない、という時は、過去メールを検索して引っ張り出す、ということをよくやっていて、Gメールの過去ログ自体が連絡先データベースのようになっています)。
スケジュール、連絡先管理には、いろいろなやり方もありソフトもありますが、Gメールを使っている人は、グーグルカレンダーやその連絡先機能を併用すると、お金もかからず簡便、便利ではないか、と思います。
こういった管理は、手帳、紙によるものに馴染んでいると、なかなかデジタル化しにくいものではありますが、一旦、切り替えてしまうと便利で快適なので、やってみるだけの価値はあるでしょう。