Yahoo!がTumblr買収? 米ネット界で話題沸騰中

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/17/news128.html

TumblrはブログやミニブログSNSなどを融合したサービスで、2007年に登場。日本では重度のネットフリークが活用しているものの、一般への浸透はまだまだだが、米comScoreによる米国サイトにおける3月のユニーク訪問者ランキングでは、Tumblrは2926万人で41位とトップ50に入る人気サービスになっており、バラク・オバマ米大統領もアカウントを開設している。

米国のヤフーがかつての隆盛が見る影もないほど凋落してしまったのは、ポータルサイトからソーシャルメディアへという転換に失敗したからですが、これから巻き返そうとすれば、「遅れた時間を金で買う」必要があり、こういった大型買収を思い切って打つしかないでしょうね。ただ、完全に時期を失してしまっていて、買収したから成功するかどうかは不透明です。従来のポータルサイトとして提供してきたコンテンツと、どうコラボレーションを図るかが大きな問題で、Tumblrの買収に成功したら、Tumblrをメインのサービスとして全面に出し従来のサービスは従たるものにする、くらい思い切らないと、中途半端になって失敗するでしょう。
米国ヤフーが大きく変わって生き残ることができる、最後のチャンスかもしれません。