ネット選挙解禁 戸惑うセンセイたち…“自分撮り”週1投稿も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130419-00000508-san-pol

ネット選挙解禁を控え、今夏改選組の参院議員や事務所スタッフらは対応に頭を悩ませている。「ネットで何をしたらいいのか」という陣営がある一方、ネットの特性を生かして「24時間ぶっ続け」での運動を計画する陣営もあり、取り組みへの温度差は大きい。いずれの陣営にとっても、未知の選挙戦となりそうだ。

「ネット選挙」と大上段に振りかぶるのではなく、日頃から、ネット上の様々なツールをうまく使うことが大切でしょうね。ツイッターのような即時性の高いツールを使い、適宜、ツイートすれば、何を考えどのように動いているかがわかってもらいやすくなります。看板のような、動かないホームページよりも、ブログのように、更新しやすく他のツールとも連動させやすいものをうまく使い、更新をまめにする(やはり毎日更新が基本でしょう)ことで、認知度、注目度を高めることも可能になります。フェイスブックのような、ブログとツイッターの利点をミックスしたようなツールもうまく使うことで、双方向でいろいろな人との交流を行うということも、大きなメリットがあるでしょう。
取ってつけたようなことをあわててやっても効果は期待できず、日頃からの地味な積み重ねがいずれは大きく実を結ぶ時が来る、そういうものだと考えて取り組むべきです。