Dropboxで画像整理

スマートフォンの写真機能が向上し、私も、持ち歩いているiPhoneやGalaxyなどで機動的に撮影し、ツイッターフェイスブックなどにアップロードしているのですが、画像の整理が以前から課題で、PCで保存するなど、いろいろとやってはみたのですが、自分の身の回りのことにはマメなほうではない(仕事は必要に応じてかなり丹念に取り組むのですが)上、慢性的に忙しいので、時間を取って整理するというのは無理(やろうとしてもやらなくなってしまう)で、どうしたものかとずっと考えていました(と言うほどは考えてもいなくて、やりっ放し状態だったわけですが)。
とは言え、今後も画像は増えるばかりで、様々なスマートフォンで撮影するので、結局、Dropboxで画像整理用の専用アカウントを用意しておいて、持っているスマートフォンDropboxのアプリをダウンロードしておき、アプリ経由で専用アカウントにアップロードすることにしました。Dropboxでは、CameraUploadsという領域が用意されていて、ここに各端末からほぼ自動でアップロードができるので、ここに画像ファイルをプールしておき、適宜、フォルダを作ってまとめる(ここが今後の課題ですが)ということにしました。
Dropboxが要求する一定の要件を満たせば無料で50Gまで使える、ということで、それを満たす作業をやりながら、どうせ無理なので有料で100G買って余裕ある状態にしておくか、と思い、買った後に、50Gが取れてしまい、合計で約150Gが使える状態になって、過剰な状態になってしまいましたが、過去に使っていたPCに埋没している画像など、あちらこちらに分散している画像をサルベージしてきたり、動画も拾い上げて整理したいとも思っているので、できるだけ活用したいところです。
うまく整理できれば、ツイッターフェイスブックで、昔の画像がアップロードできるようになるかもしれません。