エジプト気球墜落:「乗客次々飛び降り再上昇」別の操縦士

http://mainichi.jp/select/news/20130227k0000e040206000c.html

焼け焦げた遺体、黒く変色したバルーン。近隣住民が心配そうに取り囲んでいた。最初に飛び降りたとみられる英国人男性が「マイワイフ、マイベイビー」と泣き叫んでいるのを見た。墜落現場からは小さな子供を抱きしめたまま亡くなった女性も見つかった。

実に悲惨な事故であり、また、旅行者の誰もがこうした事故に遭遇する危険性はあって、とても他人事とは思えません。リスクや、危険な業者といった情報を、予め収集して自己防衛することが必要になりますが、簡単ではないですね。
私の場合、初めて行く場所、泊まる場所、利用するサービス、といったことについては、インターネットで検索しながら情報収集するのが習慣になっていて、そういうことが好きでもあるので、割りとまめに情報を見て、役立つ情報を得ることも多いのですが、こうしたことを誰にも要求する、というのは無理がありますし、そうして得られた情報も、網羅的なものにはなりにくく、また、確度もまちまちで、あくまで参考にとどまります。とは言え、自分の身は自分で守る、という意識を強く持って、特に、生命、身体に関わるような危険性については、事前に慎重に情報収集することが、やはり必須でしょう。
海外旅行経験者の口コミ、というものが、現在は、宿泊情報など、いくつかのトピックで分散してしまっている面がありますが、もっと網羅的な口コミ情報サイト、というものがあったほうが、参考になり、また、ビジネスとしても、広告がいろいろと入って、かなり有望そうな気がします。やる気とスキルがある人は、是非やってみてください。