エジプト・ルクソール熱気球墜落で日本人4人死亡

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130226-00000048-ann-int

エジプト・ルクソールで熱気球が墜落し、観光客ら19人が死亡しました。現地の警察は、観光客のうち4人が日本人で全員が死亡したとしています。

以前に、海外で観光用の熱気球に乗ったことがありますが、それほど速度は出ない状態で、ゆったりと飛行し、眺めの良い所では、操縦士が、適宜、高度を下げてくれたりもするので、なかなかおもしろく、楽しめた記憶があります。バーナーで、ブオー、という感じの、かなりの火を噴出する状態で飛行しますから、素人目に見ても、これで火が付いたりしたら危ないだろうな、という印象はありました。
安全性の高い業者を選ぶべきとは思いますが、海外へ行って、現地で熱気球を飛ばしている、というところは限られていて、利用者自身が確認する、というのはかなり困難で、事前に、旅行業者が現地の事情通に聞くなどして確認しないと、安全性に問題のある業者運航の熱気球に乗ってしまう、ということはあり得るでしょう。そういったことは熱気球に限らず、海外旅行をすれば、他にも同様のリスクはあるのですが。
楽しいはずのエジプト旅行が、こんなことになってしまい、事故にあった方々がお気の毒です。