Samsung、GALAXY Note 8.0発表

http://news.mynavi.jp/news/2013/02/24/053/

同製品における特徴の1つが大容量バッテリで、初代GALAXY Noteが2500mAh、Note IIが3100mAh、Note 10.1が7000mAhだったのに対し、Note 8.0は4600mAhとなっている。これは同サイズのタブレット製品であるiPad miniに比べて、わずかながら大きい。前述のようにSペンによる各種操作のほか、GALAXY Noteの特徴である2画面分割など、従来の機能群もそのままサポートする。提供開始時期は今年2013年第2四半期で、販売国や対応キャリアなどは順次アナウンスが行われる。

Galaxy7.7よりも、やや大きい、というサイズのようですね。上記のように、バッテリーが強化されているのは魅力的でうれしいところです。
私は、現在、iPhone4Ssimフリー)に、ドコモの2in1のsimを入れて、通話用に使っていますが(今のところそれで050plusも使用)、090番号を使うことがかなり減っていて、しかし、かかってくることは時々ある上、050plusと併用していると090への着信と重複することがあるので、やや不便に感じています。このGALAXY Note 8.0は、通話も対応、ということですから、これがドコモから発売されてFOMAプラスエリア対応になれば、2in1のsimをこれに入れてタブレットと通話(090)に利用し、050plusはiPhone5でやり取りし、お財布ケータイ等をGALAXYS3(あるいは新型のandroid機)でカバーする、ということができるようになり、便利そうだと感じました。
当面、注目する1台になりそうです。