電子書籍リーダーではなくAndroidタブレットとしての「Kindle Fire HD」を体験してみた

http://gigazine.net/news/20121222-kindle-fire-hd/

1万5800円の「Kindle Fire HD」をAndroidタブレットとして使った場合に、メール、ネットショッピング、YouTubeの動画再生、HDとフルHDの動画再生、写真の表示、ドキュメントの持ち運びがどうなるのか確認してみました。

私は、Kindle Fire HDを使い始める前、前評判から、アマゾンのサービスを使う以外はおまけ程度だろう、という印象を持ち期待もしていなかったのですが、意外なことに、タブレットとしても、結構、使えるなという印象を、使い始めて持ちました。プリインストールされているアプリは限定され、新たなアプリのダウンロードにも制約はあるとのことですが、上記の記事にもあるように、メールなどよく使う機能は押さえられていて、かえって、シンプルで目指す機能が見つけやすく便利、という印象を受けます。移動中に細かい作業はしないのでよく使う機能をしっかり使いたい、といった使い方に向いているのではないかと思います。タブレットはあまり使わないと思うがその便利な機能はちょっと使ってみたい、という人にも向いていそうです。世界中でよく売れている理由は、その辺にもあるのかもしれません。