アップル、ロック解除済み「iPhone 5」を米国で発売か

http://japan.cnet.com/news/service/35025079/

今回のニュースは、iPhone 5の供給が改善している中で報じられた。同製品が9月に発売された後、Appleのオンラインサイトで注文しても出荷までに1カ月近くかかる状態が続いていたが、現在では新たに注文すると1週間で出荷されるようになっている。

アメリカのアップルオンラインストアで確認してみたところ、SIMフリー、契約なしのiPhone5が購入できる状態になっていて、出荷まで1週間、となっていました。発売当初は、世界中で(日本でも)なかなか手に入らない品薄の状態が続いていましたから、劇的に改善され、入手しやすくなっています。
私も、SIMフリーiPhone5(64Gモデル)が849ドルで手に入る(日本への送料は別途かかりますが)のは魅力的で、キーボード上の手が勝手に動いて買いそうになったのですが、いや、いかんいかん、AU版を既に持っているのに、と思い直し、理性の力で自制しました。SIMフリーを買いたい人は、外国に住んでいる人の家にアップルから配送してもらって送ってもらうとか、受け取り転送サービスを使うなどして手に入れることも検討してみるとよいでしょう。
次のiPhone5S(?)では、ドコモのLTEに完全対応で、かつ、FOMAプラスエリア対応になってほしい、というのが、私のひそやかな願いですが、FOMAプラスエリア対応は難しそうではありますね。