<信金立てこもり>ニコニコ動画が中継継続 自粛要請遅れで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121124-00000072-mai-soci

愛知県豊川市豊川信用金庫蔵子(ぞうし)支店の立てこもり事件で、県警がマスコミ各社に現場の生中継などの自粛を求めた後も、動画サイト「ニコニコ動画」は生中継をしていた。人質の安全確保を理由に県警記者クラブに自粛要請があったが、ニコニコ動画はクラブ非加盟のため伝わるのが遅れた。要請を知った後は生中継を一時中断した。インターネットメディアが登場するなどメディアが多様化する中で、捜査当局は新たな対応を迫られている。

私が、以前、ヤフー株式会社法務部に在籍していた当時に担当していたのは、abuse(日本語に訳すと「濫用」)対策で(特殊な企業内弁護士ではありました)、警察ほか、様々な公的機関(具体名は差し控えますが)と、日頃からつながりは持っていて、何らかの緊急事態が生じた場合は、私だけ、というわけではありませんでしたが、社内の何名かには、緊急の連絡がつくようにはなっていましたね。どういった要請にどの程度対応できるかはケースバイケースですが、警察当局としては、インターネットの影響力がここまで大きくなっているわけですから、緊急の際の連絡が取れるように、日頃から、特に大手、影響力のあるインターネットサービスプロバイダとは接触を図っておく必要があるでしょう。こういうことは、各都道府県警察がばらばらにやるのは煩雑なので、警察庁が取りまとめて行っておく必要があると思います。