紙もマシンも要らないインターネット FAX サービス「faximo」、iPhone アプリも開始

http://japan.internet.com/busnews/20120920/10.html

faximo はクラウド型の FAX サービスで、電子メールから FAX を送信、PC 向け管理画面から FAX 履歴確認、再送信、履歴をダウンロードできる。

今回提供される faximo for iOS では、受信 FAX を閲覧、受信履歴を確認できる。

私の場合、送られてくるファックスは、事務所のファックスで一元管理しているのですが、時々、出先にいて、報道機関へのコメントなどの関係でファックスを送りたい、見てほしい、ということが時々あるため、メールで受信できるファックス番号を別に持っています。ただ、メールの添付ファイルを開くのが面倒だな、と思っていたところ、上記の記事をたまたま見て、これならいつも持ち歩いているiPhoneiPadで簡単に開いて見ることができて便利だろうと思い、早速、登録してみました。
アプリは、今のところiPhone用しかないようですが、iPadでも、2倍に拡大することで支障なく送られてきたファックスを見ることができました(アプリからの送信はできません)。PCでのファックス送受信も手軽にでき、私の場合、送ることは滅多にないのですが、どこにいてもファックスに対応できるのは心強く、今後、活用したいと思います。