ソフトバンクもテザリング解禁、来年1月15日から

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120920-00000001-nkbp_tren-mobi

テザリングが使えるのはiPhone 5を含む4G/LTE対応のスマートフォン。月額525円のオプションとして提供する。テザリングを利用する場合は、月額5460円(2年間)の「パケットし放題フラット for 4G LTE」へ加入しなければならない。2012年9月21日から12月31日までに申し込めば、テザリング利用料金の月額525円が2年間無料となる。1月のデータ量は7GBまでの制限を設ける。7GBを超えた場合は通信速度が送受信最大128kbpsに制限される(2GBごとに2625円を追加で払えば制限なく利用可能)。

AUが、iPhone5テザリング可能としたことから、このままテザリング不可では利用者をAUに奪われる、と見て、急きょ、方針を転換したのでしょう。すぐに対応、というのはさすがに無理で、来年1月からとしたのだろうと私は見ています。
私が使っているiPhone4Sで、どの程度のデータを利用しているか、確認してみたのですが、平均して月間で約1.5G程度でした。テザリングも時々やって、この程度ですから、7Gという制限は、一般的には支障にならないと思います。おそらく、自宅でもテザリングでインターネットに接続し続け、かつ、動画、画像をかなり見る、やり取りする、といった使い方をすると、7Gの上限に接近してくる、ということでしょう。テザリングができるから、といって、自宅のインターネットも含めこれに一本化しようと考えているような人は、注意が必要と思います。
テザリングが可能になる、といっても、圏内に入っていなければそもそもテザリングどころではありませんし、鳴り物入りLTEも、先行するドコモに対し、AUソフトバンクでは、まだまだこれから、という状態ですから、過剰には期待せず、将来性はあって頑張っているが結果が出せていない子供を温かく見守りながら指導するような気持ちで日系キャリア版iPhone5は利用したほうが良いでしょう。