まもなく発売の「iPhone 5」、クアッドコア搭載でLTE対応が濃厚

http://eetimes.jp/ee/articles/1209/12/news041.html
http://eetimes.jp/ee/articles/1209/12/news041_2.html

iPhone 5NFCに対応するかどうかについては、まだ議論が続いている。Strauss氏は、「NFCに対応するというのは誇大広告で、実際には採用されないはずだ。米国ではNFCのインフラが十分に整備されていないので、NFCの対応に見合った販売効果を得られないと考えられる」と分析する。
一方、Yogasingam氏は、「Appleは、iPhone 5NFCを採用するだろう。NFCBluetoothに比べてデータ交換などで消費される電力が低いことから、Appleはアプリケーション開発者に対してNFCの採用を勧めている」と述べている。

様々な噂が飛び交っていて、例えば、NFC(日本でのおサイフケータイ機能)については、噂レベルでは搭載されないという見方が有力ですが、専門家にも、上記の通り、搭載されるという見方もあって、蓋を開けてみないと、その全貌はわかりません。LTEにしても、どこまで対応するのか、日本でソフトバンクAUのものには対応してもドコモではどうか、といったことも、現状ではまったくわかりません。
すべては、迫りつつあるAppleによる発表で明らかになり、それだけに、注目が大きく集まります。私も、発表の時間帯(日本では未明)には起きていて、ネットでの情報収集に励むつもりです。