大飯再稼働反対、ツイッターなど通じ2千人 福井で集会

http://www.asahi.com/national/update/0617/OSK201206170017.html

県内の有志が約1カ月前に実行委員会をつくってツイッターフェイスブックなどで呼びかけ、全国から約2200人(主催者発表)が集まった。

主催者発表とはいえ、1ヶ月程度で、これだけの動員をかけられる、SNSの威力というものには、あなどりがたいものがありますね。
使い方、使われ方によっては、治安に対する重大な脅威にもなりかねず、既にやっているとは思いますが、警備当局も、SNS上の動き、流れには常に注意を払って分析し、人の動き、流れを読んで賢く対処する、ということを怠らないようにする必要があるでしょう。
警備当局側としても、治安を制しようと思えばSNSも制しなければならない、そういう時代になっている、ということを、改めて感じました。