【金環日食】東京でも観測 雲の切れ間から

http://sankei.jp.msn.com/science/news/120521/scn12052107410004-n1.htm

日本の広い範囲で21日朝、太陽が月に隠され細いリングのようになる金環日食となった。21日午前7時35分ごろには、東京都内でも雲の切れ間から太陽がリング状となった金環日食が観察できた。

私も、日食グラスを介しながら、雲の切れ間から出たり出なかったりする太陽を見ていたのですが、ちょうど、金環日食になった時点で、雲の加減のせいか、日食グラスを介さなくても、月に隠されてリング状にあった様子がくっきりと見えて、感動しました。
天気が悪くて、全然見えなかった、という地域もあったようですが、東京は、曇ってはいたものの、何とか見られる状態で幸運だったと思います。
良いものを見せてもらったな、という感じですね。