iPadと連携して手軽に文書を取り込み キングジム iスキャミル

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20120322/1044402/?P=1
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20120322/1044402/?P=2

カタログなど、厚手の紙のスキャンは申し分ない。文字のラインもくっきりしており、淡い色のグラデーションもきれいに再現できている(図5)。一方、紙が薄い記事ページをスキャンすると、紙のしわのような凹凸を拾ったり、裏写りが気になるケースもあった(図6)。

最近、使うようになったのですが、数枚程度の紙をスキャンするには、手軽で便利だな、と感じています。アプリをダウンロードしておけば、iPadをセットすることで自動的に起動してスキャン可能になり、あとは、記事にあるように、スキャンしたい紙を入れて行くだけですから、ごく簡単です。
ただ、1枚1枚、差し入れて手作業でスキャンする必要があり、紙が多くなると、面倒です。使い方としては、数枚程度の紙をぱぱっとスキャンし、iPad内にデータで保管し手軽に出して閲覧する、といったことになると思います。とは言え、その程度のスキャン需要は結構ありますから、便利なものを手に入れたと感じており、今後、いろいろなものをスキャンしてデータ化し、すぐに参照できるようにしたいと考えています。