アップル、国内でも新「iPad」を3月16日より販売--4万2800円から

http://japan.cnet.com/apple/35014930/

iPadはこれまでと同様に9.7インチの画面だが、Retina Display(2048×1536ピクセル、解像度264ppi)に対応し、彩度は44%向上。クアッドコアグラフィックスを搭載したA5Xチップにより、優れたレスポンスを提供できるとしている。5メガピクセルiSightカメラを内蔵。HDビデオ録画に対応し、1080pで録画可能だ。ボディサイズはipad2とほぼ同じだが、厚みがiPad 2の8.8mmから9.4mmへと若干増した。重さもやや増加し、Wi-Fi版が652g(iPad 2:601g)、Wi-Fi+4G版が662g(ipad2/Wi-Fi+3G版:613g)。カラーはホワイトとブラックの2色。バッテリ時間はこれまでと同様に最大10時間となる。

目覚ましくはないものの、着実に進歩した新iPad、ということでしょうね。いろいろな噂で、新iPadのイメージはある程度予想されていましたが、そういったイメージの枠内におさまっていた、ということも感じます。クアッドコアグラフィックス採用(A5Xチップ自体はデュアルコアということですが)などにより、おそらく電力消費量が増していて、従来機よりも大容量のバッテリーを搭載しているようですから、その分、厚みや重さが従来機よりも少し増したものの、持続時間は従来機と同等におさめた、ということでしょう。
これだけの高性能タブレットがこの価格(私が予約した64Gwifiモデルで5万8800円、ちなみにホワイト)で買えるのはありがたくも驚異的なことで、他のandroidタブレットを製造、発売しているメーカーにとっては、かなり追いつめられた気持ちにさせるものがあるでしょう。
発売日の16日には届くようなので、届いたら、早速使って、使用感についてコメントしたいと考ええいます。