寒気流入、週後半まで大雪=雪崩、除雪事故に注意を―気象庁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120130-00000096-jij-soci

特に新潟県の山沿いでは31日夜までの24時間に最大100センチの雪が降る上、その後の24時間も60〜80センチという記録的な大雪になる見込み。

今日は、北関東から新潟方面に用事があって車で行ってきたのですが、目的地付近は雪が降り積もっていて、雪道を走るのは久しぶりだったこともあって、かなり慎重に運転しました。乗っていたのは四輪駆動のVWティグアンで、雪道での走行安定性はかなりのものでしたが、ごくたまに、スタッドレスタイヤ装着にもかかわらず、ずるっと滑る感覚があって、雪道での運転の怖さを感じました。
新潟の山間部は、今後、かなり降るようですから、早めに行っておいて良かったと思っているところです。