auで海外ローミングするなら……

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20111122_492737.html

ついにKDDIからもiPhoneが登場したのはいいが、これが「海外」ではめっぽう頼りにならない。10月と11月に香港に出かけたのだが、CDMAキャリアに接続すると「Roaming」と表示される。CDMAキャリアへのローミングがやっかいで、とにかく、音声着信の番号表示がめちゃくちゃ。誰からかかってきたのが、さっぱりわからないのだ。

アメリカでCDMA方式でサービスを提供しているベライゾン、スプリントは、SIMロックフリーにすることが可能のようで、GSMキャリアへの旅行の際は現地のSIMカードを調達すれば、利用が可能らしい。KDDIも、GSMキャリアのローミング時の固定ができないようであれば、ベライゾンやスプリントのような対応をしてもらいたいものだ。

これは、既に、KDDIiPhone4Sを持って海外へ行った人により、経験談が語られていますが、ローミングでどこに接続されているかがわからず、「パケ死」が怖くてとても使えないのが実情のようです。
以前は、日本国内で使っている端末を海外へ持って行きローミングで使うことはなかなかできず、私も、成田空港で海外用の端末を借りて持参していたこともありましたが、今や、同じ端末で海外でもローミングで使えるのが普通になっていて、AUiPhone4Sの現状は不便すぎるでしょう。電波の良さは魅力的であっても、電波が良ければ他はいい加減でも良い、ということにはならず、制約や使いにくさが続くようであれば、次第に利用者に見はなされることになりかねません。海外へ行く人は多く、特に年末年始には増える中、AUiPhone4Sのこのような状態には、注意をしておいたほうがよいでしょう。