電池短時間消耗でOS更新 「iPhone4S」に苦情相次ぐ

http://www.sankeibiz.jp/business/news/111104/bsk1111040502000-n1.htm

同社の広報担当、ナタリー・ハリソン氏は「少数の顧客から、iOS5搭載機器の電池寿命が予想以上に短いとの報告を受けた」との声明を発表。「電池寿命に影響するバグ(不具合)を数件発見しており、この問題に対処するためのソフトウエアのアップデートを数週間以内に公開する」と説明した。

はっきりした原因は不明であるものの、Siriのような音声アシスタンスサービスがAppleのサーバとの間で大量のデータをやり取りしていたり、位置情報サービスの関係で継続して電力を消費するなど、そもそもiOS5はバッテリーを消耗する度合いが高いようですね。私自身の使用感としても、従来よりも、少なくとも3割程度は余計にバッテリーを消耗する、という印象があり(あくまで印象ですが)、Twitterで教えてもらった大容量バッテリージャケット

を導入することで、朝から夜までフルに使ってもバッテリーに不安を感じずに済むようになりました。iOS5向けに、このバッテリージャケットはかなりお勧めです。
Androidでは、もたないバッテリーは「仕様」ですが、今まで、iPhoneではバッテリーのもちがかなり良かっただけに、大きく問題となったという面もあるでしょう。