スマートフォン上で利用できる050IP電話アプリ「050 plus」の 対応OSおよび端末拡充について

http://www.asahi.com/business/pressrelease/ATP201109300018.html

「050 plus」を1つ契約すれば、同じ050番号で複数端末から利用することができます。(*2)
今後も当社での動作確認が完了したものについては、順次ホームページなどで周知します。

Androidにも対応する、すると言われていましたが、やっと対応しましたね。私の場合、iPhoneだけでなく、Androidスマートフォンを持ち歩いていることもよくあるので、これで利便性は大きく向上します。
動作確認済みの端末以外からは、新規の申し込みができないようですが、既に利用している人は、動作未確認端末でも使える(但し、どこまで使えるかは要確認で、未保証)ようです。
2か月弱、このサービスを使っていて、メリットとして感じるのは、通話した分だけ払えばよく通話料金が比較的安いのでお得感があることや、発信者番号表示がきちんとされること、050から始まる番号のため携帯から電話した時に感じさせやすいお手軽感、安易さが出ずに済む、といった点です。デメリットとしては、携帯サービスにあるような、例えば通話中の着信が会った場合の留守電サービスへの切り替え、特定番号の着信拒否、といったきめ細かな設定ができないことや、ソフトバンク3Gであるが故かもしれませんが、電波状態が悪く通話に困難を感じることがあることなどです。
携帯のサービスと比べて、一長一短というのが現状なので、そういった点をよくわきまえ、賢く利用することが必要ではないかと思います。