ジャニー喜多川さん宅に侵入容疑 52歳男を逮捕

http://www.asahi.com/national/update/0817/TKY201108170174.html

同容疑者はオートロックのマンション内で待ち伏せし、ジャニーさんを尾行。ジャニーさんが自室に入ろうとした際、押しのけて1人で室内に入って施錠し、一時立てこもったという。

大事に至らずジャニーズ関係者もほっと胸をなでおろしていると思いますが、こういったマンションにおける、不審者対策の難しさを改めて感じますね。
出入口がオートロックになっていても、ロックを解除している自分と「相乗り」で入ってくる人に対して、顔に見覚えがなくても、なかなか咎めることまではできにくいものです。不審者がそこを突破すると、上記の記事にあるように、建物内部で待ち伏せする、といったことは容易にできますから(建物の構造にもよりますが)、不意を突かれ襲われる、室内に無理矢理侵入される、といったことにもつながってしまいます。
結局のところ、極力、不審者を建物内に入れないようにした上で、そういったことが起き得ることを念頭に、オートロックに過度な安心感を持たず、建物内でも注意を払うことが必要になりますが、オートロックを、例えば、指紋、虹彩認証等で厳格化すれば、日常生活が窮屈にはなり、難しさはあります。防犯カメラによる監視(その旨、わかるように表示、警告することも含め)、撮影データの保存の組み合わせも必要という気がします。