これぞタブレット界の戦艦大和? デル、Core i5プロセッサーに4GBメモリ搭載の「Peju」を今秋発売!

http://www.gizmodo.jp/2011/07/core_i54gbpeju.html

そのスペックはインテルCore i5プロセッサー、4GBのメモリ、128GBのSSDフルHD(1920×1080ピクセル)表示の10.1インチ液晶ディスプレイ、HDMIポートに2個のUSBポートに5メガピクセルの背面カメラと1.3メガピクセルのフロントカメラを全搭載と、もうまるでパソコンだって顔負けの超豪華仕様となっています。

最大の特徴の1つに、取りあえずはWindows 7を搭載してリリースされるものの、あのタブレットに最適と喧伝されているWindows 8へと余裕でアップグレード可能とされている点が挙がってますよ。

Windows7搭載のタブレットを、店頭で触って試してみたことがありますが、いつも使っているOSで違和感はないものの、動作がもっさりとした感じで、ちょっとどうかな、という印象でした。ただ、次のWindows8は、タブレットに、より適したものになると言われていて、密かに(?)期待はしています。
上記の、今秋に出るらしいタブレットは、ハイスペックで、価格がかなり高くなってしまうのではないかと懸念されます。10万円を超えるようであれば、性能面では優位に立てても、価格面で、iPad2等の既存のタブレットに食い込むことは難しいのではないかと思います。高性能と価格面での魅力をどこまで両立させて、Windows8へと移行できる、魅力的なタブレットに仕上がるか、かなり注目されると思いますし、発売されて、良さそうであれば、Windows8を視野に入れて、買って試してみるかもしれません。これも手元に置けば、iOS、android2.X、3.X、Windows7(今後8へ)と、タブレットのメジャーなOSは一通り押さえて使うことになります。