アップル、新型iPhoneは2機種同時発売か - ドイツ銀行アナリスト予想

http://wirelesswire.jp/Watching_World/201106281207.html

ドイツ銀行のクリス・ウィットモア(Chris Whitmore)氏というアナリストは米国時間27日付の顧客向けレポートのなかで、アップルが先進国市場向けのiPhone 5と、主に新興国市場のプリペイドユーザーに向けたiPhone 4Sの2つを同時に発表するとしている。
同氏によると、iPhone 4Sは現行機種のiPhone 4と機能面ではそれほど代わらないものの、SIMロックなしで販売され、価格は349ドル前後になるという。ただし、この情報に関して情報源や根拠は示されていない。

あくまで一つの観測ではありますが、複数のiPhoneが並行して販売される、という可能性はあるでしょう。日本ではハイエンドのモデルだけ販売される傾向がありますが、サムスン、HTC、ソニーエリクソンなどでは、ハイエンドのモデルだけでなく、機能を簡略化するなどした、入手しやすい価格のモデルを複数用意していて、様々な需要に応えられるようにしています。iPhoneの場合、いくつも用意するということは現実的ではないと思いますが、記事にあるように、ハイとローで2つ程度用意して、利用者が選択できるようにするという可能性はあるように思います。
ただ、これまでは、3G、3GS、4と、ほぼ1年間隔でチェンジしてきているので、昨年、発売された4からほぼ1年たった今年は、マイナーチェンジの4Sが出て(それとともに廉価版も並行して発売される可能性もあり)、フルチェンジの5は来年ではないか、と私は予想しているのですが、どうでしょうか。こういうことでのサプライズは、大いに期待したいところですから、秋を待ちましょう。