こんなモノを身につけてはいけない? 男性のNGグッズとは

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0911/26/news030.html

結婚相談所で婚活中の男女にアドバイスを行う女性に聞いたところ「リュックサック」(20.0%)がトップ、次いで「セカンドバッグ」(15.8%)、「ウエストポーチ」(15.0%)と、カバンやバッグ類が上位に並んでいることが、オーネットの調査で分かった。

カテゴリー別で見てみると「カバン・バッグ類」がトップだったが、「足元関連」や「アクセサリー類」「携帯関連」も上位に並んだ。具体的には白い靴下や汚い靴、金のネックレス、大量の携帯ストラップなどに対し、女性の厳しいチェックが入りそうだ。

クールビズスーパークールビズに関するネット記事を読んでいたところ、上記の記事にも目がとまったのですが、確かに、昔はセカンドバッグを持っている男性がよくいたものの、最近はめっきり減って、「痛い」持ち物というイメージが強くなっているように思います。自分の持ち物ですから、法令に違反したり他人に迷惑をかけない限り、何を持っていても自由ではありますが、他人に与える印象ということは、考えておいたほうが良さそうです。
クールビズについても、日本の社会では、従来、仕事の際にカジュアルに装うというカルチャーはなかったわけで、あれこれ言われてはいますが、実際にどうするかというとなかなか難しいものです。仕事をするということに反しない、他人に不快感、当惑感を与えない、「痛くない」装いということを、地道に考える必要があり、私自身も考え中です。