ドコモ携帯の一部、通信障害回復せず…午後8時

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110606-00001019-yom-soci

NTTドコモの携帯電話「FOMA」と「mova」の一部で、6日午前8時半ごろから通信障害が発生し、音声通話やメールなどのパケット通信がつながりにくいトラブルが起きた。
音声通話は、約10時間後にいったん回復したが、午後7時30分頃から、再び通信料が増えたためつながりにくい状態になり、午後8時時点でも回復せず、異例の事態となっている。
同社によると、関東甲信越の加入者情報を照会するドコモのサーバーが故障したことが原因。関東甲信越の1都9県で契約した利用者約2454万人のうち、約172万人に影響が生じた。

私は、音声通話は専らドコモを利用していますが、特に障害はなく使えたので、上記の約172万人には入っていなかったのでしょう。データ通信はドコモ回線でテザリングしていることもありますが、今日は、上記の障害を避けてauのHTC EVOでつないでいました。
私のような物好きは、複数回線を持っていて、ドコモがダメならAUやそれ以外のキャリアで、と障害を回避できますが、普通は携帯1回線ですから、このような深刻な通信障害は、社会生活に相当な影響を与えてしまいます。ドコモには、第二のみずほにならないよう、再発防止策を徹底して講じてほしいものです。