東京都心で大震災起きたら… 環7内側全面通行止め、信号停止大パニックに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110606-00000102-san-soci

仮に東京で震度6弱以上が観測され、大規模な災害が発生した場合には、運転自体が実質的に不可能になる。
都の防災計画では、けが人の救助に向かう救急車など緊急車両通行のため、23区の外周部を結ぶ環状7号−国道246号の内側の地域は全面通行禁止とされることになっている。
ほかの地域でも、首都高や主要一般道など計37路線が通行禁止になり、都の中央部を縦断する国道16号から東側は隣接県から都内への出入りが禁止され、西側でも都心方向への進入は禁止される。
「このルールを守らず運転を続ければ、震災に加え、事故が多発する」。ある警視庁関係者は、こう警告する。
大震災では、建設物倒壊で道路が寸断され、停電でほとんど信号機が止まることも予想されるからだ。

上記のような大震災が発生した場合、通行禁止地域を走行中の車両は多数にのぼり、そこから脱出しようとする車両、様々な理由でそこへ入ってこようとする車両で、大混乱が起きることは必至でしょうね。信号機が止まったことで、都内各地で事故が起き、混乱に拍車をかけ、緊急車両が通行不能になるということお、かなりの可能性で起きるでしょう。地震の規模によっては、道路沿いの建物が倒壊し道路が寸断されるということも起きる可能性もあると思います。その中を、3月の大震災発生時のように、交通機関が途絶したことによる、大勢の帰宅困難者が徒歩でさまよい歩くことになって、収拾がつかない混乱が続くことは確実です。
そういった事態を、完全に防止はできないとしても、混乱を抑え込むため、実効性のある対策や啓発活動は急務でしょう。危機は正にすぐそこに迫っているかもしれません。