<山形ワゴン転落>冬タイヤ装着 ブレーキきかず転落か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000011-mai-soci

スタッドレスは、乾燥・湿潤路面ではブレーキをかけて停止するまでの制動距離が夏タイヤに比べて長い。同署は定員超過に加え、スタッドレスタイヤ使用も事故につながった可能性があるとみて調べている。

私自身、4月に入ってすぐにスタッドレスをノーマルに換装しようと考えながら忙しさにかまけて延び延びになり、5月下旬になって何とか換装したところなので、他人事とは思えません。東京でも、冬は降雪、凍結することもあるので、かなり前から冬はスタッドレスに換装するようにしています。
季節に合わせ、速やかに換装すべきということになりますが、業者に作業をやってもらっていると、重いタイヤを持ちこみ、外したタイヤは持ちかえって収納しなければならず、面倒です。手数料を払ってタイヤを預かってもらうサービスもあって、タイヤ交換の記事になると気が重くなり利用を考えるのですが、作業が済むと、自分で身体を動かし持って行き持って帰れば済むことだし、と考えて、結局、利用しないまま現在に至っています。
上記の記事を読んで、億劫がらず季節に合わせてきぱきと交換しようという気持ちが強くなりました。