【カラダの不思議】女はどうして男のしないヤケ食いをするのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110507-00000000-ykf-soci

一方、女性がストレスを感じた場合は…。
「女性はストレスを感じたときに別の楽しいことをして、代償行動でストレスを発散させることが多いです。女性は男性と違ってマルチタスクなので、ストレスのモトを忘れることができず、多くの楽しいことを詰め込もうとするんですよ」
男性より味覚が鋭く、男性と違ってストレスの原因以外のことでストレスを発散させる女性だからこそ、「食事に走ってしまう」ということらしい。

上記のような原因によるものかどうかはよくわかりませんが、印象として、男性で「ヤケ食い」というのは見ない気がします。ヤケ酒、というのはありがちではないかと思いますが。
程度の差はあっても、人がストレスなく生きることは困難で、ストレスとうまく付き合いながら生きる術を身につけておく必要はあるでしょう。ヤケ食い、ヤケ酒といった身体を酷使するものや、お金を使って発散する、といった経済的に自らを追い込むようなものは、危険を伴いがちなので、身体や懐に負担をかけない、うまいストレス発散法を見つけるということは、とても大切なことではないかという気がします。
私の場合は、ネットでの情報収集、発信、読書(本を買うことも)と、スマートフォン等をちょこちょこと買っては使って試してみることでしょうか。