ナショナル ジオグラフィック〔DVD〕 9.11 生存者が語る真実

ナショナルジオグラフィックを定期購読している関係で、DVD等の広告も目にすることがありますが、たまたまこれの広告を目にして興味を感じ、購入して観てみました。
9.11テロについては、いろいろな媒体で繰り返し観たり読んだりしていて、特に目新しさはなかったものの、あの悲劇の実態や、その中で人々が何を考えどのように動いたか、といったことが、わかりやすく紹介されていて、よく出来ていると感じました。緊急危急の場合に、いかに動くべきかは難しい問題ですが、生き残ることができた人々の話の中に、その答まではなくてもヒント程度はあるかもしれません。そういった意味でも参考になると思いました。
東日本大震災でも、我が身の危険を省みず他人を助けようとした人の存在や、震災後に献身的に救助、救援活動に携わった自衛隊、警察、消防、米軍等の働き振りが大きく注目されましたが、人は助け合い支え合ってこそ生きて行くことができるということを、このDVDを観て、改めて強く感じました。