iPad 2ファーストインプレッション

iPad 2は「買い」か「待ち」か - iPad 2ファーストインプレッション(前編)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/03/30/ipad2/index.html
iPad 2の実力をベンチマーク検証 - iPad 2ファーストインプレッション(後編)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/04/01/ipad2/

iPad 2はデザインの変更によって、iPadよりも格段に持ちやすくなった。スリムになったことに加えて、側面から背面が滑らかなカーブになったため、iPad 2は上手く手のひらに乗ってくれる。筆者の場合、iPadは持ちにくさからほとんど自宅で使っていたが、iPad 2は持ち歩いてみようという気になる。実際、車で出かけるときは必ず持ち出しており、これならスマートフォンプリペイドサービスに変更して、iPad 2中心に変更した方が快適ではないかと真剣に考えているところだ。

ここ数年のクラウドサービスの充実ぶりから、16GBで十分と考える人が増えているのだろう。しかし、アプリを配布するための.ipaパッケージのサイズで、「Infinity Blade」は574MB、「Real Racing 2 HD」は386MB、「iMovie」は73MBである。加えて、アプリ自体は小さくても、使用する上で大量のデータをダウンロードしたりキャッシュするアプリも少なくない。iPad 2の性能を活かしたアプリを存分に楽しみたいなら、ストレージサイズのゆとりを考えておいた方が良さそうだ。

iPad2について、詳しく検証されていて、参考になる記事ですね。性能の高さは様々な記事で指摘されていますが、上記のような「持ちやすさ」「持ち出しやすさ」は、使うにあたりかなり大きいという気がします。私のように、iPpnoeとiPadを併用している人も多くいますが、思い切ってiPad1本にまとめてしまうということも、今後、検討してみる余地が出てくる可能性もあるでしょう。
ハードディスクをどうするかについて、私も、32Gにするか64Gにするか迷ったのですが(16Gは少なすぎるようで選択肢にはありませんでした)、後から後悔しないように、余裕を持たせ64Gにしておきました。この辺は、使い方にもよりますが、32Gでも十分だったかもしれないな、と、今は思っています。
間もなく、iPad2が手元に来そうなので、使ってみるのが楽しみです。