http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/28/094/
OSはタブレット向けに開発されたAndroid 3.0(Honeycomb)を採用。YouTube、Googleマップ、Google Talk、Gmailなどの各種Googleサービスを大画面で利用可能。さらにHDMIミニプラグ(タイプC)に対応しており、別売のHDMIケーブルを使って動画や静止画を出力できる。
一昨日、ドコモショップで、この実機を試してみました。既にmotorola xoomを持っているので、それと比較してしまうのですが、xoomよりも一回り小さく、やや横長な感じを受けました。
android3.0は、OptimusPadもxoomも、独自のカスタマイズをほとんどしていないようで、特に差異は感じませんでした。既に別のエントリーでコメントしたように、android3.0については、ネガティブな評価も出ているようで、好みは人により分かれるでしょう。
今のところ、日本のキャリア経由で入手できる唯一のandroid3.0搭載タブレットで(4月にはAUからwifi版のxoomが出るようですが)、その意味では貴重な存在ですが、今後、android3.0搭載のタブレットは続々と出てくる状況にあり、それらでは独自のカスタマイズもされることも予想されますから、慌てて飛びつかず少し様子を見てから購入を検討してもよいのではないかという気はします。
私は、今のところ、xoomで「オリジナルandroid3.0」を体験できているので、当面、android3.0はxoomで楽しみながら使って慣れるつもりでいます。