「iPad 2」と「iPhone 4」、画面性能が上なのは?--DisplayMate調査

http://japan.cnet.com/news/service/35000615/

DisplayMateは結果報告で、iPad 2ピクセル密度(132PPI)は、Retinaディスプレイを搭載するiPhone 4ピクセル密度(326PPI)には及ばないが、色深度は同等で、視覚テストでも同レベルの性能だったと結論づけている。

DisplayMateの分析で明らかになったそのほかの発見としては、iPad 2の画面は、明るさやコントラスト比ではiPhone 4ほどではないが、30度の角度から見たときの可読性レーティングはiPhone 4を上回った点が挙げられている。

iPad2は、iPhone4のようなRetinaディスプレイではなかったということで、やや失望感をもって迎えられた面がありましたが、上記の記事によると、画面の性能は、iPhone4とほぼ同等であるようですね。コスト面を抑えつつ、性能面では初代iPadを凌駕しiPhone4に匹敵するレベルに到達させているものと推測されます。
iPad2の日本発売が、震災の影響で延期になったため、ebayで落札し、送られてくるのを待っているところなのですが、使ってみるのが楽しみです。