死者・不明1000人超える 東日本大震災

http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY201103120162.html

被災者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。行方不明の方々が、一刻も早く無事に発見されることをお祈りし、不幸にも亡くなった方々への哀悼の意を表したいと思います。
昨日の午後3時前、地震が発生した際、私は、たまたま自宅にいて(その時間にしては珍しいのですが)、激しく横揺れしたため、驚き、遂に東京も関東大震災級の大地震に襲われたと思いました。何かにつかまっていないと立っていられないほど揺れは激しく、通算して20年ほど東京に住んでいますが、未だかつてない大きな揺れでした。
一夜明け、甚大な被害の様子が徐々に判明し、言葉もない、という状況ですが、まずは、被災者の救助や行方不明者の捜索等の緊急を要する対応をすべてに最優先させる必要があり、自衛隊、警察、消防だけでなく、諸外国、在日米軍など、使えるリソースはありとあらゆるものをフルに活用して、これ以上の犠牲者を出さないように、困窮している人々を保護された状態に置くように、あらゆる措置が講じられるべきです。管首相も、当面、すべての政府機能をそのために優先して投入してほしいと思います。
日本国民の各自が、この大災害に対して自分のできることは何かを考え、協力してこの難局を乗り越えましょう。