<自殺>就活難航で大学生の自殺者が倍増 10年警察庁統計

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110303-00000031-mai-soci

「経済・生活問題」のうち、「就職失敗」を原因に含むとされた自殺者は、07年180人、08年253人、09年354人と増加傾向が続き、10年は70人(19.8%)増となった。
このうち大学生は、07年13人、08年22人、09年23人だった。高校生や専修学校生も含めると10年は53人となった。これら就職失敗に絡む自殺者は、年代別では20代が最も多く153人で、未成年者は6人だった。

私も、社会に出て働くようになって20年余り経過し、自分自身が様々な経験を経てきただけでなく、いろいろな人の姿も見てきましたが、社会に出た時に華々しいスタートを切っても、その華々しさを10年、20年と持続できるかというと、そういうわけではないし、スタートは寂しくても、その後、運に恵まれたり努力が実を結んだりして、10年、20年経つうちに堂々たる人生を歩むという人もいて、世間的に評価が高い就職をすることに、過度に思い入れないほうがよいと思いますね。人生、山もあれば谷もあり、絶頂感に包まれていればあとは落ちて行くだけだし、ここが底だと感じれば、その後は上昇気流に乗ってくるもので、楽観し過ぎることも悲観しすぎることも、ともに正しい身の処し方ではないという気がします。
就職で悩んでいる人は多いと思いますが、視野を狭くして思い込むことは避け、いろいろな人の話を聞いてみるということも必要でしょう。