iPhone 4よりも薄い!:さらに薄く、より高速に――アップルが「iPad 2」を発表

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1103/03/news023.html

内部スペックも刷新されている。プロセッサはデュアルコアの「A5プロセッサ」を初採用。CPUで2倍、グラフィックスで9倍の高速化を果たしたという。フォトライブラリの写真を高速にスクロールしたり、iMovieでビデオ編集するといった映像系の処理で真価を発揮しそうだ。一方、消費電力をiPadのA4プロセッサ並に抑えているのも特徴で、薄型・軽量化と性能向上を実現しつつ、バッテリー駆動時間はiPadと同等の最大10時間(3Gでの利用は最大9時間)を維持したという。25Whリチャージャブルリチウムポリマーバッテリーを内蔵する。

素晴らしい性能ですが、特に感服したのは、上記のような、高性能のデュアルコアプロセッサを搭載しながら、消費電力を抑えてバッテリー持続時間を落としていない、しかも、初代iPadよりも薄く、軽量化する中で、という、驚異的な技術力ですね。アンドロイドの製品には、高性能ではあるもののバッテリーがもたない、という欠点を持つものがよくありますが、この1点だけでも、アップルはアンドロイド陣営の、かなり先を進んでいると行っても過言ではないでしょう。
純正のケースは、

iPad 2の登場にあわせて、保護ケース「iPad Smart Cover」も披露されている。iPad Smart Coverは表面だけを覆うタイプのカバーで、iPad 2とはマグネットで装着する仕組み。iPadのフレームの中にはSmart Coverのジョイント部分に合うように、マグネットが内蔵されている。また、カバーをめくるとiPadがスリープ状態から復帰するギミックも持つ。

というものですが、アップルのサイトで見たところ、これが、シンプルでありながら、なかなか便利にできていて、色も5色あり、全部買ってしまいそうな気がしています。
日本でも、アメリカでの発売の後、2週間程度で発売されるということで、楽しみです。Motorola Xoomと、是非、比べてみたいと考えています。