新型MacBook Proを触った! - ブリーフィングレポート&インプレッション

http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/02/25/mbp/
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/02/25/mbp/001.html

Thunderboltの規格上のデータ転送速度である10GbpsはUSB 2.0の20倍、Firewire 800の12倍、USB 3.0の2倍にあたる。デモでは外付けドライブでのファイルコピーにおいて約800MB/s前後(約6.4Gbpsに相当)、非圧縮動画の4本同時ストリーミング再生で約600MB/s(約4.8Gbpsに相当)の転送速度を発揮しており、普及が進めばさまざまな作業が快適に行えるようになりそうだ。

大容量のデータを取り扱うことが多くなると、こういった性能の良し悪しが、ストレスなく使えるかどうかに大きく影響するものです。その意味で、注目すべき高性能という印象を、特に強く受けました。
SSDモデルがないのが、やや残念な気がしましたが(オプションでSSDに換装できることがわかりました、ご指摘ありがとうございます)、SSDを駆使した軽快さはMacBookAirで手軽に、存分に味わってください、MacBookAirで満足している人も、新MacBook Proを買って、さらに楽しいマックライフを楽しんでください、ということなのでしょうか。こうして、アップルが作り出す世界に、どんどんはまって行くのでしょう。(笑)