八百長調査 私なら…「告訴を」「内部告発促す方策を」

http://www.asahi.com/national/update/0219/TKY201102190117.html
http://www.asahi.com/national/update/0219/TKY201102190117_01.html

八百長という不正行為で相撲協会の業務が妨害された」ととらえれば、被害を受けた協会から警察に捜査を求めることができる

刑事事件としての立件、ということであれば、偽計業務妨害罪程度しかないでしょうね。何をもって「業務妨害」と捉えるのか、難しさは感じますが、少なくとも、捜索・差押許可状をとるなどの措置は講じられる可能性があります。
ただ、そうして、徹底した捜査が行われることで、過去に、疑惑とされ相撲協会が徹底的に否定してきた日常的な八百長の存在が暴露され、「手術は成功しました、しかし患者は死にました」状態に陥り、相撲協会が空中分解し、木っ端微塵に砕け散る、大きなリスクを背負うことにもなるでしょう。
手術は成功し患者も助かりましたという、ハッピーエンドが見えてこないからこそ、刑事事件化や、内部における迅速な徹底調査も行えず、いつまでもモタモタしているののではないかと思います。