立命館大が4年間ゼミ必修化…甘さたたき直す

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110119-00000710-yom-soci

少人数のゼミでは1年生から課題の見つけ方や文章作成などの基礎を教え、2〜4年生で専門性を深める方針。
学生の学力低下が問題となる中、立命大でも「時間割を作るなどの自己管理さえできない」「学ぶ習慣も根付いていない」などと憂慮する声が上がっていた。

私は法学部出身で、何とか司法試験に合格できたしがない弁護士なので、法律を勉強した経験からの感想になりますが、適切な指導者による指導のもとでゼミを組み学習することの効果には、うまく行けば多大なものがあると思います。ゼミに入って勉強する、ということがなければ、自分自身の司法試験合格はなかったと思います。合格したとしても、合格はもっと遅れたでしょう。
立命館大学のような学生数が多い大学で、上記のような試みはかなりの負担になると思いますが、やり遂げれば、それだけの意味、価値はあり効果も出るのではないかという印象を受けます。