ジョブズ氏の病気療養--再燃する後継者問題とクック氏の手腕

http://japan.cnet.com/news/commentary/20425129/
http://japan.cnet.com/news/commentary/20425129/2/

Taylor氏は、「他のどこよりも1人の人物との関わり合いを深めてきた企業、それがAppleだ」とBusinessweekに述べている。「彼は、会社の手本として、そして、重要な革新者の1人として自分を描いてきた。Steve Jobs氏が少しの間休養に入るという事実は、人々にとって、お金の一部をテーブルから下げたいと思わせる懸念事項に十分なり得る」(Taylor氏)

アップル社が、ここまで成功してきた、特に、ここ数年で飛躍的に伸びた大きな理由は、製品の独創性、卓越性にあり、それが、ジョブズ氏に依って立つところが極めて大きいのは、多くの人が認めるところでしょう。療養が一時的なもので早期に復帰できれば影響は最小限で済みますが、そうならなければ、今後、じわじわと影響が広がる可能性が高いと思います。ジョブズ氏の病気療養を受け、アップルの株価が、一時、大きく下がったとのことですが、同様の懸念を抱いた人が多かったことがうかがわれます。
余人をもって代えがたい、とは、正にジョブズ氏のような人のことを言い、早く復帰してもらえるように、日本にいる我々としては神仏に祈るくらいしかできませんが、皆で祈りましょう。