先生不在で自習 時間割り組み直し…混乱する教育現場

http://www.asahi.com/national/update/0109/TKY201101090326.html
http://www.asahi.com/national/update/0109/TKY201101090326_01.html

教員が産休・育休や介護のために休んだとき、代わりとなる教員が間に合わないケースが多発している。各地では、手当ての付かないコマを自習にするなど現場に混乱が起きている。

教師というものは、教室にやってきて教えてくれるもの、という固定観念を捨てたほうが良いという印象を持ちましたね。もちろん、それが原則ではあるものの、記事にあるような事態が生じた場合は、離れた場所で、代役の教師が授業を行い、教室にそれを映し出し、双方向でコミュニケーションも取れるようにして授業を行う、という方法にも依れるようにしておくべきでしょう。インターネットがここまで普及し、大画面テレビも安く買えるようになっている現状では、それほど難しいことではないはずです。法改正等、手当すべきことはいろいろあるはずですが、教師不在のまま生徒が自習しているよりは遥かに良いでしょう。
工夫が足りず臨機応変に対応できないところが、日本の国力の低下を示しているような気がします。