泣く女性の涙に意外な作用=男性の性的興奮鎮める―未知の成分か・イスラエル研究所

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110107-00000013-jij-soci

女性が悲しくて泣くときに流す涙には、男性の性的興奮を鎮める効果があるとの実験結果を、イスラエルのワイツマン科学研究所の研究チームが6日付の米科学誌サイエンス電子版に発表した。フェロモンに近い化学信号物質が含まれている可能性が高いが、その物質の正体や作用メカニズムは謎。男性の涙の場合はどうなのかも不明だが、泣くことの新たな機能が明らかになったという。

検事であった当時は、被害が生じていないのに被害があったかのように嘘泣きする女にだまされたり、犯行に深く関与しているのに知らないふりをして嘘泣きする女にだまされかけたり(こちらは見破って逮捕、起訴して有罪になりましたが)、散々な目に遭ったので、女性の涙には警戒するほうですが、それだけに、この研究結果は興味深いですね。やはり、長い人類の歴史の中で、女性にとっての「武器」として身につけられ本能的に使用されている可能性が高いのかもしれません。
嘘泣きする女に女性がだまされた、という話は聞かないのも、この研究結果で説明できるのかもしれない、と言うと、飛躍しすぎでしょうか。