おせち1000件が遅配 楽天・ぐるなびで販売

http://www.asahi.com/national/update/0104/TKY201101040398.html

楽天市場ぐるなび食市場などを通じて、約3千件の注文を受けた。注文数が多かったことに加え年末の天候不順による食材の調達の遅れもあって主に1万2千円の商品で1日未明まで製造に時間がかかったという。

私は、2007年までヤフー株式会社に勤務していた当時、ヤフーショッピング関係のトラブル案件についても関与することがありましたが、その際に感じたのは、ネット通販という業態は、参入障壁が低く気軽に始められると当時に、ネットという性格から、思わぬ予想以上のオーダーが入ってくることがあり、気軽に始め態勢が不十分なままである故に、一気に跳ね上がった注文、問い合わせに対応できず苦情、トラブルに発展することが多い、ということでした。
上記の記事にあるトラブルも、受けられる注文数を抑制し余裕をもって対応できる範囲内にとどめる、といった慎重さがあれば、ここまでの混乱にはつながらなかった可能性が高いと思われますが、注文を思い切り受けてしまい食材調達の遅れといった事情に大きく影響されてしまったというのは、態勢に大きな甘さがあり、私がかつて感じたような事情が背景にあったことが十分推測されます。
特に、季節物、なま物といった分野では、納品が遅れていますがしばらくお待ちください、という訳には行かないので、こういった失敗例が、今後、大いに参考にされるべきでしょう。