コミュニティ参加で友人に通知 mixi新機能、ユーザーから猛反発

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/02/news086.html

マイミクシィ(マイミク)を追加したりコミュニティに参加するとほかのマイミクに自動で通知する機能。この機能をオフにすることはできず、公開範囲を限定することもできない。
ユーザーからは「他人に知られたくないコミュニティに参加する場合もあり、通知されたら困る」「マイミクに行動を監視されたくない」といった声が上がっており、この機能に反対するmixiコミュニティが10件以上でき、3万人が参加している反対コミュニティもある。

mixiはこれまで、仲のいい友人や同じ趣味の仲間同士が、公開範囲を細かく限定しながら交流できるクローズドなSNSとして発展してきた。だが最近は方針を転換、Facebook的なリアルタイムでオープンなプラットフォームを志向しており、従来から利用してきたユーザーの意識と、運営側の意図との間にひずみができているようだ。

この機能は、他のSNSで既に導入しているものがあって、ミクシィとしては、それを真似たのでしょう。
人によりミクシィの使い方は様々で、こういった機能を歓迎する人もいれば、歓迎しない人もいて、人それぞれですから、使いたくない人は機能をオフにするとか公開範囲を限定できる、といった仕様にするのが望ましいでしょう。技術的にそれほど困難なことではないと思うのですが、「リアルタイムでオープンなプラットフォーム」に皆を引きずり込んで行きたいということなのでしょうか。そういった強引な手法は、利用者が離れて行く原因になりかねず、長い目で見て得策とは言えないでしょう。
最近のミクシィは迷走しがちで、今後の行方に不安を感じるものがあります。