「早く座れよ」民主・中井氏が秋篠宮ご夫妻に非礼の極み

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000655-san-pol

複数の国会議員によると、秋篠宮ご夫妻は式典会場の参院本会議場に入られ、天皇、皇后両陛下のご入場まで約5分間起立して待たれた。国会議員も立っていたところ、中井氏は1分半ほどで「早く座れよ」などとぼやき始めた。それほど大声ではなかったが、議場は静まっており、周囲に響き渡ったという。

その場面を見てはいませんが、記事によると、

中井氏は30日、産経新聞の取材に「『早く座らないとだれも座れないよ』と言ったかもしれないが、秋篠宮さまに向けて言うはずがない。副議長らに言った」と釈明した。

とのことであり、その場にふさわしくない、礼を失する(「極み」かどうかはともかく)発言であった可能性が高いでしょう。両陛下のご入場まで5分程度起立して待つこともできないのかと情けなくなりますが、国務大臣を務めた人物でもその内実はこの程度、ということで、国会議員の低レベル化、幼稚化を示す1つの例と言えるかもしれません。
国民をますます失望させ、民主党への支持を低下させる原因となりそうです。