Androidケータイ&タブレットを使いこなせ! キホンのキから応用ティップスまで一挙ご紹介【保存版】

http://www.gizmodo.jp/2010/11/android_13.html

もしiPhoneユーザーがAndroidに乗り換えて一瞬ながら戸惑うことがありそうなのは、iPhoneは基本的にホームのシングルボタン一筋で勝負してきましたけど、Androidのほうは、どちらかと言えばそれとは対極を行く数多くのキーやボタンを駆使するユーザーインタフェース(UI)をそろえてきている点でしょうか。だから、用意されている異なるボタンを押した時に何が展開するのかは、やや覚えるのに苦労することだってあるかもしれませんよ。

私もいろいろと勉強中なのですが、アンドロイドの特徴について、ポイントを突いて説明されている記事で、参考になりますね。
上記のような特徴は、アンドロイドの機能を多様化しているとともに、わかりにくい、ぎくしゃくしている(特にiPhoneとの比較において)を感じさせる面もあるでしょう。慣れてくると、かえって深みも出て便利さも感じてきて、だからアンドロイドが駄目だとも言えません。iPhoneと比較しながら使ってみるのもおもしろいものです。