「日本人は凄い!」「この容器は神だ」 お馴染みの「パック」を世界が絶賛

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000000-jct-soci

現在、投稿動画サイト「ユーチューブ(YouTube)」で、この容器を使ってフランクフルトにケチャップとマスタードを掛ける13秒ほどの動画がアップされていて、驚いた世界の人々が英語で「この容器は神だ」「日本人は器用で優れている」など絶賛の書き込みがコメント欄に出ている。

この容器、初めは1種類のソースしか出すことが出来なかったが、ソースなどを入れるフィルムの開発や、ソースの出口を工夫することにより2種類のソースを同時に出したり、2種類のソースを出口で混ぜ合わせて出したり出来るようになった。キューピーの広報によれば、この「ディスペンパック」が作られている国は、日本以外でオーストラリアと韓国があるが、2種類のソースを出すことができるのは日本だけだという。

私も、初めてこれを使ったときは、なんと、まあ、工夫された、よくできた容器だろう、と感心したものでした。世界の人々が驚き、賞賛するのもわかる気がします。
こういったものを作り出す、日本人の力は、まだまだ捨てたものではないと思いますし、良いものを作って売ることで、世界の中で独自の地位を確立する必要があるということを、改めて強く感じさせられます。