平均気温:113年で最も暑い夏 8月平年2度以上上回る

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100902k0000m040045000c.html

気象庁は1日、今夏(6〜8月)の全国の平均気温が平年より1.64度高く、1898(明治31)年の統計開始以来最高だったと発表した。特に8月は平年を2.25度も上回った。暑さは9月も続く見通しで、1日も気象庁が観測する921地点中242地点で9月の観測史上最高気温を記録。157地点で35度以上の猛暑日、789地点で30度以上の真夏日となった。気象庁は「異常気象」として3日に専門家などによる分析検討会を開く。

気象庁によると、今後も太平洋高気圧の勢力が強い状態は続く。少なくとも向こう1週間は各地で猛暑日が観測される可能性が高く、中旬までは真夏日となる日があるという。

言い尽くされたことではありますが、この夏は本当に暑かったですね。私は、幸い、大きく体調を崩すことなく9月を迎えられましたが、暑さにばててしまい、夜、早めに寝てしまったことは何度かありました。頑強(?)な私ですらそうでしたから、老人、病弱な人などにとっては、かなりきつかったのではないかと思います。
ただ暑い暑いと言っているだけでなく、例えば、東京では、歩道等に散水機能をつけるとか、高齢者がエアコンを取り付ける際には補助金を出すなど、地方自治体等が、公的資金を使って本格的に暑さ対策に取り組まなければならないのではないかと感じます。